ホーム > 歯周病治療

こんな症状はありませんか

歯みがきをすると歯ぐきから血が出る口臭が気になる歯がグラグラする、そんな症状があったら歯周病のサインです。
30代から歯周病に感染する人が増え始め、40代の方の約8割が歯周病にかかっているという調査結果が出ています。

当院の院長は、歯周病学が専門で治療経験が豊富です。
さらに設備もしっかりしていますので、軽度の患者さんから重度の患者さんまで、幅広く対応しています。

歯周病は歯周病菌が原因で起こる感染症です。
放っておくと進行し最後には歯を失ってしまので、できるだけ早くチェックにいらしてください。

1)検査・診断
歯周ポケットの深さを測り、レントゲン撮影で歯槽骨(歯を支えている骨)の状態を調べます。
歯周ポケットの深さと歯槽骨の状態によって進行度がわかります。

• 歯肉炎(軽度)…歯周ポケットは3ミリ以下。
  • 歯周炎(中度)…歯周ポケットは4ミリ~7ミリで歯槽骨が溶け始める。
  • 歯槽膿漏(重度)…歯周ポケットは6ミリ~8ミリ以上で歯槽骨の破壊が進み、歯がグラグラになる。

また、当院では、治療前と治療後に顕微鏡で歯周病菌の量をチェックします。
2)治療
  • スケーリング
    スケーラーという器具で歯周病菌の巣となる歯石の除去を行います。
    軽度の歯肉炎の場合は、歯石の除去だけでほとんど完治します。
  • ルートプレーニング
    歯周ポケットの奥深いところにある歯石や感染した部分を徹底的に除去し、歯根の表面が滑らかになるよう仕上げます。
  • 切除療法
    歯周病が中度以上に進行すると、外科処置が必要になります。
    患者さんの症状、歯周組織の状態に応じて手術をします。
  • エムドゲイン(再生療法)
    手術中、歯の根にエムドゲインジェルを塗り、骨の再生を促す方法です。
  • パーフェクトペリオ
    虫歯菌や歯周病菌を殺菌するパーフェクトペリオ水を用い、超音波で歯周ポケットを洗浄したり歯石の除去をします。(自費治療)
3)メインテナンス
歯周病治療後、定期的に検査やクリーニング、歯石除去を行います。
歯周病は生活習慣病ともいわれ、1度感染すると再発する率が高くなります。
また、メインテナンスを受けないと悪化する割合が高くなるという調査結果も出ています。

料金、治療期間

歯周病の治療は、外科的処置も含め保険診療で行います。
なお、パーフェクトペリオは自費になりますので、ご相談ください。

治療期間は症状によってことなりますが、治療計画に基づいてスピーディーに進めます。